GREEN MONDAY

夫婦で活動している店舗は持たないフードユニットです。食に壁を作らず誰もが楽しめる=〝食のバリアフリー〟をテーマに、イベント出展やケータリング、お料理教室、レシピ製作や監修を行っています。

Welcome!!!

TokyoVeganShock/東京菜食衝撃

夏バテ予防に!ネバネバ野菜のヴィーガングルテンフリーパスタ

毎日暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

暑いと食欲が落ちたり、さっぱりと喉越しの良いものが

食べたく(飲みたく)なりますよね!

 

つるっとして食べやすい麺類は、夏ごはんの定番!

そう、グルテン祭りの季節です!!

 

小麦の遅延型アレルギー(グルテン不耐性)疑惑の私たちは

この夏をグルテンフリー祭りで彩るべく

まずはグルテンフリーパスタから色々と試しているのですが

2つ目にしていきなりめっちゃ美味しい

グルテンフリーパスタに出逢ってしまいました♡

 

どうもこんにちは!

本日もご訪問いただきありがとうございます!

GREEN MONDAYさちです^^

 

何せ一発目がそうめんでしたからね。(パスタです。)

参照記事→

グルテンフリーパスタでペペロンチーノ - GREEN MONDAY

グルテンフリーパスタで夏の冷製ヴィーガンスープパスタ - GREEN MONDAY

 

やっぱグルテンフリーってこういう感じなのかなー…

小麦には勝てないのかなー…

 

なんて勝手に早々にがっかりしていたのですが

これは美味しかった!!!

 

f:id:greenmonday:20190811031818j:image

 

とうもろこしが原料の

アルチェネロ 有機グルテンフリースパゲティ

しかも、あのディスカウントスーパー オーケーで買えます♡

 

お値段は普通のパスタに比べてちょい高めですが

 

250gで429円(税抜)*オーケー価格

メーカー希望小売価格592円

 

オーガニックで、かつこのクオリティのグルテンフリーパスタであれば

むしろこのお値段は安いのかもしれません^^

 

さてさて、美味しいグルテンフリーパスタに出逢ったからには

一番やりたかったあのパスタをやるしかありません!

 

そう!夏と言えばネバネバ!

 

ネバネバオールスターズをトッピングした

低糖質かつ夏バテ予防の滋養パスタです♡

 

f:id:greenmonday:20190811031850j:image

 

ネバネバ系のお野菜には栄養素がいっぱい!

夏バテ予防にオススメな食材です^^

 

今回は、発酵食品でもある納豆と、オクラモロヘイヤ長芋めかぶ

薬味としてミョウガ大葉自家製梅干しをトッピング!

 

オクラのネバネバ成分に含まれるラクタンペクチンは食物繊維を含む多糖類。

腸内フローラの活性化を促す腸活野菜です^^

カリウムカルシウムも豊富!

 

モロヘイヤ長芋のネバネバに含まれるムチンには、胃腸の調子を整える作用があり

長芋にはでんぷんの一部分解するアスターという酵素も含まれているため

夏の疲れた胃腸を労わる食材です♪

 

めかぶに含まれるメカブフコダインには、免疫力アップの効果も!

 

天然塩で漬ける自家製梅干し

ミネラルが豊富で疲労回復効果もある日本のスーパーフード☆

 

夏野菜&ネバネバ食材を組み合わせるだけで

こんなに素晴らしいパワーランチが出来上がります!

 

この組み合わせって、お蕎麦の方がメジャーなトッピングかもしれないんですけど

私は個人的にパスタでやるのが好きです^^

 

手っ取り早く作れるのは、市販の麺つゆを使う方法だと思うのですが

添加物も気になるし、ヴィーガンを選択されている方は使えないですよね。

 

そんな時に役立つのが醤油糀!

 

麺つゆの代わりに、醤油糀+メープルシロップ+天然塩でも

お醤油+出汁ベースのような味付けができます☆

 

醤油糀の作り方はこちらから♪

【永久保存版】塩糀&醤油糀を1日で作る方法!

 

 

お得な最新情報をLINEでGET!

LINE友だち限定レシピも配信中☆

友だち追加

 

◼︎instagram

https://www.instagram.com/greenmonday_tokyo

◼︎Facebook page

https://www.facebook.com/greenmondaytokyo/

 ◼︎GREEN MONDAYオリジナルグッズストア

https://greenmonday.paintory.com/