GREEN MONDAY

夫婦で活動している店舗は持たないフードユニットです。食に壁を作らず誰もが楽しめる=〝食のバリアフリー〟をテーマに、イベント出展やケータリング、お料理教室、レシピ製作や監修を行っています。

Welcome!!!

TokyoVeganShock/東京菜食衝撃

市販の発酵食品を選ぶ時に注意したい2つのポイント

みなさんは毎日発酵食品を摂っていますか?

発酵ブームもあって、色んな商品が販売されるようになって

以前よりも発酵食品を手に取る機会や、意識する機会が増えたのではないかと思います^^

 

発酵食品は、言わずと知れた〝健康食品〟ですが

市販されている発酵食品を選ぶ際の注意点があることを知っていますか?

 

こんばんは!

本日もご訪問ありがとうございます^^

最近ブログの更新が毎日深夜になってしまって反省中のGREEN MONDAYさちです!

 

 

発酵食品は、いわゆる善玉菌が含まれるプロバイオティクスで

腸内環境を左右する腸内フローラのバランスを整えてくれます。

 

腸は、食べ物の栄養素を吸収するだけでなく

免疫細胞も作り出していて、腸の健康状態はメンタルにも影響を与えると言われています。

 

つまり、腸内環境を整えていけば心身の健康状態も整っていく

と言えますよね^^

 

毎日食事にひとつでも発酵食品があれば

美味しく食べながら自然と腸活になるということです♪

 

でも、毎日食べるものなら、ちょっと気を付けたいなと思うポイントがあって

今日はそんなお話しです。

 

身近な発酵食品と言えば

納豆、ヨーグルト、キムチ、味噌、チーズ、ぬか漬け、でしょうか!?

 

どれも、スーパーで手軽に買えるものばかりだと思います。

 

これらを冷蔵庫に常備しておけば、毎日発酵食品のある食卓!

になるのですが、実は、選ぶ時に注意したいポイントが2つあるんです。

 

 

まず1つ目は添加物です。

 

キムチ、ぬか漬け、納豆についている醤油、出汁入りの味噌には

結構色々な添加物が入っています。

 

特に、化学合成添加物は

腸内フローラのバランスが崩れることに繋がります。

 

せっかく発酵食品を摂って腸内環境を整えよう!

と思って食べているのに、バランスを崩してしまったらもったいないですよね。

 

キムチ、ぬか漬けは手作りか無添加のものも選ぶようにし

味噌は出汁入りではなく、普通のお味噌を選ぶようにしましょう♪

 

納豆は、いくつかオススメの食べ方がありますが

醤油糀または塩糀で食べるのがオススメです!

発酵食品+発酵食品で最高の組み合わせです♡

 

納豆+キムチもですね!

 

GREEN MONDAYのヴィーガンキムチの素を使えば

自家製キムチも簡単にできちゃいます^^

 

原材料に塩糀を使っているので

調味料として使って頂ければ、色んなお料理が発酵食に!

 

キムチの作り方はこちらの記事からどうぞ☆

 

greenmonday.hateblo.jp

 

 

上野rebootでのUber Eats/テイクアウトメニューにも

発酵食品を組み合わせた巻き寿司がありますよ♪

 

自家製キムチと豆腐チーズの太巻き

f:id:greenmonday:20190815015944j:image

 

季節の野菜を使った自家製キムチと

酒粕と味噌に漬けたチーズのようなお豆腐を合わせた太巻きです!

もちろんヴィーガン仕様。

 

私も個人的に大好きなメニューで

まかないでよく食べますw

 

 

市販の発酵食品を選ぶ時に注意したい

2つ目のポイントはまた次回お届けしたいと思います^^

 

醤油糀の作り方もアップしますので

また次回の更新をお楽しみに☆

 

 

8月のrebootでのUber Eats/テイクアウト営業日は

17日(土)、18日(日)、24日(土)、31日(土)

すべて11:00〜15:00ランチタイムです☆

 

GREEN MONDAY Uber Eatsページはこちらから♪

 

テイクアウトのご予約、お問い合わせは

tokyoveganshock@gmail.comまでお願い致します。

 

 

 

 

お得な最新情報をLINEでGET!

LINE友だち限定レシピも配信中☆

友だち追加

 

◼︎instagram

https://www.instagram.com/greenmonday_tokyo

 

◼︎Facebook page

https://www.facebook.com/greenmondaytokyo/

 

 ◼︎GREEN MONDAYオリジナルグッズストア

https://greenmonday.paintory.com/