GREEN MONDAY

夫婦で活動している店舗は持たないフードユニットです。食に壁を作らず誰もが楽しめる=〝食のバリアフリー〟をテーマに、イベント出展やケータリング、お料理教室、レシピ製作や監修を行っています。

Welcome!!!

TokyoVeganShock/東京菜食衝撃

グルテンフリーパスタでペペロンチーノ

謎の体調不良に陥ってから、グルテンフリー生活にトライしている私たち。

ずっとごはんメインだったので、そろそろ麺が食べたいよねということで

近所のスーパーで買えるグルテンフリーの麺類を片っ端から試してみることにしました。

 

その経緯はこちらの記事→

太陽の素×グルテンフリーパンケーキとアレルギーのお話し - GREEN MONDAY

 

どうも、こんにちは!
本日もご訪問ありがとうございます☆

 

GREEN MONDAYさちです^^

 

実はグルテンフリー生活にトライするのは、人生で2回目です。

 

1回目はまだ次男が保育園に行っていた頃なので・・・

6年前でしょうか。

 

その時の目的は息子たちでしたが

*この話しは長くなるのでまたの機会にw

まさか数年後に自分自身が

グルテン不耐性かも!?

になるとは思いもせずでした。

 

当時はライフスタイルもヴィーガンだったので

動物性食材不使用&グルテンフリーというのはハードルが高く

当時はグルテンフリー対応商品も少なかったので

玄米をバイタミックスにかけて玄米パンを作ったりもしてましたw

 

今は色んな商品が増えて素晴らしいですね!

我が家はオーケーのヘビーユーザーなのですが

さっそくパスタ売り場をチェックしてみたところ

この3つを発見!

 

f:id:greenmonday:20190808170041j:image

 

厳密に言うと、ポポロスパ Carboffグルテンフリーではなく低糖質パスタです。

でもね、レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)配合なのですよ。

GREEN MONDAYのエナジーボールにも使用している

血糖値コントロール効果のある今注目の食材です☆

 

なので、買ってみましたw

 

この中からまず試してみたのは

ライスパスタ スパゲティスタイル

玄米入りの米粉パスタですね。

 

この麺はちょっと茹でるのにコツがあって

グラグラと煮立たせるように茹でるのはNGで

茹で上がり後は温かいパスタでも水洗いしてからソースと絡めます。

(茹で汁がトロトロしててそのままいったら全部あんかけパスタになる感じ。)

 

 

グルテンフリー麺シリーズ第一弾は

GREEN MONDAYの野菜専用ネギオイルでペペロンチーノに♡

f:id:greenmonday:20190808170059j:image

 

完全に見た目はそうめん!w

食べた感じも間違いなくそうめん!ww(ライスパスタです)

 

でもね、ペペロンチーノとしては美味しい♡

 

これ、ソーミンチャンプルー作ったら美味しいだろうなーと思って気付いたのは

グルテンフリーならそうめんもNGだから

むしろそうめんの代替品としてならめちゃめちゃ優秀じゃないかと。

 

ではでは、さっそくレシピです!

 

ネギオイルのペペロンチーノ

<材料> 2人分

  • パスタ 160g
  • 野菜専用ネギオイル 大さじ3
  • にんにく 1かけ
  • 天然塩 お好み
  • 鷹の爪 お好み
  • ブラックペッパー 少々

<作り方>

  1. パスタをお湯に対して1%の塩(分量外)を加えて茹でる。
  2. フライパンにネギオイル、スライスしたにんにく、鷹の爪を入れ、火にかける。(焦がさないように注意!)
  3. 香りが出てきたらパスタの茹で汁をおたま半分ほど加え、茹で上がったパスタを投入。汁気が無くなる寸前で火を止め、天然塩とブラックペッパーで味を整える。

 

茹で汁を加える量で塩加減が変わるので、味見をして最後に塩味を整えて下さい^^

 

今回のライスパスタは茹で汁がトロトロで使えなかったので

茹で汁は無しで作りました!

 

上記3の工程で、香りが出てきたところで火を止め

水洗いしたパスタを投入し、全体によく絡めてから弱火で温める程度に加熱。

(*麺がちぎれたり、くっついたりするのを防止するため。)

 

最後に味を整えて完成!としました^^

 

お湯を沸かす時間を含めて、全行程30分以内にできる時短レシピ☆

是非お試し下さいね♪

 

お得な最新情報をLINEでGET!

LINE友だち限定レシピも配信中☆

友だち追加

 

◼︎instagram

https://www.instagram.com/greenmonday_tokyo

◼︎Facebook page

https://www.facebook.com/greenmondaytokyo/

 ◼︎GREEN MONDAYオリジナルグッズストア

https://greenmonday.paintory.com/