GREEN MONDAY

夫婦で活動している店舗は持たないフードユニットです。食に壁を作らず誰もが楽しめる=〝食のバリアフリー〟をテーマに、イベント出展やケータリング、お料理教室、レシピ製作や監修を行っています。

Welcome!!!

TokyoVeganShock/東京菜食衝撃

ビールがすすむ!グルテンフリーヴィーガンキムチ餃子の作り方

グルテンフリー生活も1ヶ月が過ぎ

そうだ!私は餃子が大好きだったんだ!!

でも、餃子の皮も小麦!!!

 

ということに気付いて

普段は決して発揮されないほぼ衝動に近い素早い行動力で

(GM店主けんは常にこれ、私は実はのんびり屋さんw)

グルテンフリーの餃子の皮をリサーチした結果

 

なんと!あのイオンのトップバリュ製品にあるということが判明!

どうりで!どっかで見た気がするわけだ!!

(おぼろげな役に立たない記憶w)

 

と、テンションが上がって早速買い物へGO!した

GREEN MONDAYさちです♪

 

本日も訪問頂きありがとうございます^^

 

 

イオンは近くに無いのですが

イオン系列のスーパーって色々あるじゃないですか

 

まずは近場に…と思って行ってみたけど

売ってないんですよ。

 

車を走らせて、他の店も回ってみたけど

売ってないんですよ。

 

 

なんで?

 

 

GM店主けんが店員さん詰め寄る尋ねると

トップバリュ製品はどこのイオン系列のスーパーにも

フルラインナップで置いているわけではなく

 

お店によって違うと…

 

 

がーん( ̄◇ ̄;)

 

 

先に問い合わせてから買いに来なきゃいけなかったのね。。。

 

 

というわけで

 

お目当の米粉グルテンフリー餃子の皮はなかったのですが

 

これですね↓

www.topvalu.net

 

 

ややハイスペックでお値段もちょっとリッチな

玄米入りの米粉で作られた餃子の皮はありましたw

 

 

え、なんで???w

 

 

 普通のをまず置いてほしいよう。

 

 

それがこちらの商品↓

www.ryushobo.com

 

どちらも原材料の添加物が多めなところが若干気にはなりますが

全身でナチュラル感をアピールしているこの餃子の皮を使って

今回はヴィーガンキムチ餃子を作ったので早速レシピをご紹介♪

 

ビールがすすむくんですよ♡ (勿論小麦不使用のビール)

 

f:id:greenmonday:20190827144646j:image

 

<材料>25個分くらい

 

<作り方>

  1. レンコン(水煮ではなく生のもの)を皮を剥いて大きめのみじん切り、えのきは1センチくらいに切り、ネギ、にんにく、生姜は普通のみじん切りにする。
  2. 1に醤油糀、ネギオイル、片栗粉を加えてよく混ぜる。
  3. 餃子の皮に包んだら、できるだけ早く焼く。(長時間置くと皮が水分を吸って破け易くなる)
  4. フライパンに油(分量外)をひいて熱し、餃子を並べる。この時火は中火くらいにして焦げないように注意。
  5. 少し焼き色がついてきたら、水を大さじ1〜2(フライパンの大きさによる)加えて蓋をし、中火より少し強いくらいの火加減で蒸し焼きにする。
  6. 水分が全部蒸発して、美味しそうな焼き色がついたら出来上がり。

 

ヴィーガンキムチの素を加えるだけで、手軽にキムチ餃子ができちゃいます!

塩糀に代えれば普通のベジ餃子に♪

 

大豆ミートや豆類を使うよりも、あっさりヘルシーで食べやすく食物繊維も豊富!

 

f:id:greenmonday:20190827144711j:image

 

今回は玄米入りの米粉を使った餃子の皮でしたが

次回はまた違うグルテンフリーな餃子の皮でトライしてみたいと思います^^

 

 

<GREEN MONDAY INFO> 

上野rebootでのUber Eats/テイクアウト営業日は

8月31日(土)

9月1日(日)、7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)

すべて11:00〜15:00ランチタイムです☆

*9月28日、29日はビーガングルメ祭りに出店のためお休みとなりますm(_ _)m

 

GREEN MONDAY Uber Eatsページはこちらから♪

 

テイクアウトのご予約、お問い合わせは

tokyoveganshock@gmail.comまでお願い致します。

 

 

 

お得な最新情報をLINEでGET!

LINE友だち限定レシピも配信中☆

友だち追加 

 

◼︎instagram

https://www.instagram.com/greenmonday_tokyo

◼︎Facebook page

https://www.facebook.com/greenmondaytokyo/

 ◼︎GREEN MONDAYオリジナルグッズストア

https://greenmonday.paintory.com/